新たな挑戦
2012年1月25日
。
昨年夏に新工房を建設以来、設備を機能させるために四苦八苦していましたが、ようやくペースがつかめてきました。今年は全てのチーズについて絶妙な塩加減になるよう研究していきます。
まずは勉強、塩の勉強、それから塩漬けの勉強。データ取り、それから実験!
去年グラナ・パダーノを教えてもらったファビオにメールして塩水槽の有りようについて聞きました
チーズを漬ける塩水の濃度20%それ以上でも以下でもだめ。phは5.0を下回ってはいけない。温度8-10℃が一番浸透力がでる。柔らかいチーズと堅いチーズでは入り方が違う。チーズは必ず冷やしてから塩水に入れる。
今日、工房の塩水槽のphは5.37と5.39でした。少し高いかも。
